先日、管理しているサイトのアクセス解析をGoogleAnalyticsで見ていたら、参照サイトの項目に「link.smartscreen.live.com」というものがありました。
見たことのないドメインだったのでためしにアクセスしてみたのですが、下記のように「このリンクに問題があります」と表示されて接続できません。
それで少し気になったので検索してみたところ、下記のページに答えが書いてありました。
As the link itself tells us, it’s associated with the Smart Screen Filter. The filter is a new initiative from Microsoft Live Messenger which detect phishing and other malicious websites among.
Link.smartscreen.live.com Referral – Let’s Geek
ようするにMicrosoftのLive Messenger内からアクセスがあった際に、この参照リンクが記録されるようです。おそらくメッセの会話中にアドレスが貼られ、そこから飛んできた、のだと思います。
なお、なぜ上記ドメインから参照されたことになるかというと、メッセから飛ぶ際には「SmartScreen フィルター」と呼ばれる、マイクロソフト製のフィッシング詐欺やマルウェア対策のフィルターが間に挟まるためのようです。
なおこのフィルターはどのサイトに対しても適用されるものであり、別に自分のサイトがセキュリティ上とくに問題あるものとして判定されているわけではないので安心してください。