WordPress3.4で特定の固定ページをトップページにする方法

6月14日からWordPressの最新版3.4が使えるようになりました。テーマのカスタマイズなど気になる新機能も多く、さっそく更新している方も多いと思います。

かくいう私もさっそく3.4にしたのですが、ひとつ戸惑った箇所がありました。それが「特定の固定ページをトップページにする方法が見当たらなくなった」ということです。

3.3まではダッシュボードの「設定」→「表示設定」を開くと、どのページをトップページにするかを選択することが出来ました。ところが3.4ではこの箇所が消えています。
wordpress3.3までの設定画面

テーマのカスタマイズから設定する

この解決方法ですが、3.4からはどのページをトップページにするかはテーマのカスタマイズ機能から行うようになりました。

  1. ダッシュボードの「外観」→「テーマ」と進んで、現在使用しているテーマの「カスタマイズ」をクリックすると、テーマのカスタマイズ画面が表示されます。
    テーマのカスタマイズをクリック
  2. 左サイドバーの「固定フロントページ」をクリックし、「固定ページ」にチェックを入れます。
  3. 「フロントページ」のリストボタンからページを選ぶと、その固定ページをトップページとして設定できます。
    固定フロントページの設定

以上の手順で設定が行えます。3.4になってお困りの方の参考になれば幸いです。